納豆食べてね②納豆は天然のサプリです

日本が誇る天然のサプリ、納豆!食べてね~って、あっちこっちで話しています。先日の講演会でも話させていただきました。そこで、豆乳がいいと聞いて毎日飲んでいるけれど、オナラがでて困るというご質問がありました。

大豆をゆでて絞ったのが豆乳で、大豆に含まれている水にとける栄養分がはいっていて体にいいものですが、大豆に含まれている炭水化物やオリゴ糖などがはいっているので、腸内細菌が食べようになるまで、オナラがでる方もいらっしゃいます。慣れても出る方は小腸に菌がいる可能性があるかもしれません。https://arterio.co.jp/2017/01/06/bukubuku1/

豆乳

それで、そのオナラがでやすい成分が減っているのに、大豆の栄養が入っていて、さらに発酵させることにより栄養がアップしていて、さらに安い天然のサプリが、納豆です。

納豆

納豆の栄養価 (タカノフーズさんのHP)
https://www.takanofoods.co.jp/fun/nattoeiyo/

納豆には、腸内細菌のエサになる難消化性炭水化物とタンパク質が多く、腸内細菌が増えます。ということで、便秘予防にもなります。ミツカンさんの論文 https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsueisei/53/1/53_1_11/_pdf

しかも納豆には、ビタミンBも多く、納豆を食べていると口内炎や吹き出物とかもできにくくなります。さらにイソフラボンもはいっているので、更年期障害がでていないのは、納豆のおかげじゃないかと考えています。カルシウムもビタミンKも含まれているので、骨粗鬆症予防にもなりますよ~

カルシウムは、腸内細菌に酸をつくらせて、腸内を酸性にすると吸収力アップします。ビタミンDもあると余計いいです。

若い時は納豆を食べてないし、運動も嫌い、太陽も浴びていなかったので、骨密度は低かったのですけど、今は年齢より高いんですよ。びっくりです。

お肌が綺麗になる論文もありましたよ~ これについては次回に。

ということで、是非納豆を試してみてくださいね~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です