免疫も腸内フローラもバランスが大事

感染症が流行ると、「免疫力アップ」とかいう言葉が目につき、気になってしまうのですが・・・免疫もバランスが大事で、アップばっかりしていると(アクセルばかり踏んでいると)、免疫が暴走してしまい、ひどい場合は、自己免疫疾患やサイトカインストームのように、自分(の免疫)が自分(の細胞)を攻撃してしまって、さらにひどい場合は、多臓器不全になって、死に至る場合もあります。

だから、免疫もバランスが大事です。

バランスをとる物質の一つが、腸内細菌がつくる「酪酸」で、これについては、前に書いています。

https://arterio.co.jp/2018/01/29/butyric-acid/

インフルエンザで起こる肺炎にも2種類あるそうで、
①インフルエンザウイルスによるウイルス性の肺炎
②細菌感染による細菌性の肺炎
このうち①では、ヒト側の過剰な免疫反応(サイトカインストーム)が関係あるといわれています。

新型コロナでも重症化するとサイトカインストームが起こっているかもという話もでていて・・・

先日のNHKニュースにもでてましたが、肺炎の重症化 “免疫の暴走”抑える薬で治療可能か
(追記:リンク先がなくなったので、削除しました)

だからといって重症化してサイトカインストームが起きていないのに、抗炎症剤(ステロイド)をつかうと逆に感染しやすくなります。

ということで
普段から重症化しにくい体つくり、免疫のバランスを保つ生活(よく食べよく寝る)を心がけて、ウイルスを体に取り入れない生活するしかないんじゃないかと考えています。

予防には手洗いはもちろんですが、換気がかなり重要なんじゃないかな・・・くしゃみしたら、20分ただよっているなんて・・・

https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20200326/index.htm

換気扇よりやっぱり窓開けたほうがいいとは思いますが、北海道は寒いのとPM2.5が気になります。

ーーーーーーー
サイトカインストーム:
感染症や薬剤投与などの原因により,血中サイトカイン(IL-1,IL-6,TNF-αなど)の異常上昇が起こり,その作用が全身に及ぶ結果,
好中球の活性化,血液凝固機構活性化,血管拡張などを介して,ショック・播種性血管内凝固症候群(DIC)・多臓器不全にまで進行する.
この状態をサイトカインストーム(cytokine storm)という.
https://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/keyword/2744.html より

サイトカインストーム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%94%BE%E5%87%BA%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

参考文献:
インフルエンザ関連肺炎の重症化機序の解析と治療法の検討
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kansenshogakuzasshi/84/6/84_689/_article/-char/ja

姫路のお医者さんのブログ(3月12日)わかりやすい
https://www.himemaria.or.jp/blog/kanwa/?p=5052#comments

加藤医院さんのブログ(3月29日)わかりやすい

https://www.katoiin.info/blog/2020/03/post-85-727079.html

筆者について

This site is registered on wpml.org as a development site. Switch to a production site key to remove this banner.