はじめまして、リラ子です(^^)

はじめまして。南田です。ライラックの花からライラック乳酸菌を単離したので、あだ名がリラ子(ライラックのフランス語)になりました。

SOYTIS_fb_02

そんなリラ子のプロフィールです。
札幌生まれ、札幌育ちで半世紀住んでいましたが、会社が隣町の小樽市銭函に移ったので、現在は銭函に住んでいます。

子供の時から生き物好き。男子に交じってカエルの卵をとりにいったり、セミやクワガタを捕まえたり。口癖は「なんで~?なんで~?」、なんでも理由を知りたがる面倒臭いリケジョの卵でした(^^)

そんな子供が、小学生のときにパスツールの偉人伝を読んで

パスツール菌の研究をしたいな~と漠然と思い、偶然が重なり・・・今思うと、導かれるように、海道大学農学部で菌の勉強ができました。

卒業後、ジンギスカンのたれで有名なベル食品で、微生物検査等の食品衛生の経験をさせていただき、学校の講師(学習塾、高校、専門学校)をして、39歳のときに、研究の仕事に転職。 応用菌学教室の浅野先生の「ウンチ、好きだよね~」の一言で腸内フローラの研究の道へ進みました。

年をとってからの勉強や実験はかなり楽しくて、すっかりはまり、365日休まず実験しているうちに、3年後には大学で「ウンチといえば南田、南田といえばウンチ」といわれるまで立派になり(^^)、5年後には博士までとってしまいました。44歳の時です。人生、何が起きるかわかりません。(^^) 回り道をしたようにみえますが、すべての経験が今に生きています。

しゃべりだすと止まらず、多分世界一しゃべる研究者です(^^)

いろいろ勉強させていただいた経験や知識を、是非皆様のお役にたてていただきたい。なるべく楽しくお伝えするように心がけますので、よろしくお願いします(^^)/
論文の履歴
パスツール (ウィキペディア)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です