ウイルスのこと

前にノロウイルスについて書いてます

ノロウイルスのすごい話

 

ざっくりノロウイルスの特徴を書くと(詳しくは上のリンク先見てね)
①10個食べただけで感染するらしい。
②人から人へも感染する。(便を介して)
③アルコールでは死なない。(不活化しない)
④普通の菌では死ぬ温度まで加熱しても死なない。(85℃1分以上が必要)
⑤下痢や嘔吐の症状がなくても、感染している場合がある。(不顕性感染)
⑥乾燥物にもついてしばらく生きている。
⑦酸に強いから(pH3で3時間以上でも生きている)、胃酸は通過できる。
⑧ブリーチも薄いと死ななく、200ppmと濃いブリーチでないと死なない。

と、普通の食中毒菌ではないので
食品メーカーに所属している人間として、
一番感染しないように気をつけないとならない食中毒菌(ウイルス)です。

今回の新型コロナウイルスをノロウイルスと比較すると

①感染に必要なのは100万個らしい(ノロより多い?その割には感染しやすいのでもっと少ないのでは?))
②人から人へも感染する。(咳やくしゃみ、会話の際の唾液に含まれているウイルスで)
③アルコールで死ぬ(不活化する)(ノロより死にやすい。ノロと違ってエンベロープ(脂質の膜があるので))
④普通の菌では死ぬ温度まで加熱しても死なない。(ウイルスは丈夫なので)
⑤熱や咳や下痢などの症状がなくても、感染している場合がある。(不顕性感染)
⑥乾燥物にもついてしばらく生きている。(ドアノブで3日とか9日とか)
⑦酸に強いから、胃酸は通過できる。(ような気がする)
⑧ブリーチも薄いと死ななく、200ppmと濃いブリーチでないと死なない。

ということで、ノロウイルスにも感染しないように普段から気を付けているし
ノロよりかかりにくいような気もしていたのですが・・・
ノロと違って、咳やくしゃみや会話のときにでる唾液に入っているウイルスなので
感染力が半端でないですね。

おまけに肺の細胞だけでなく、腸にもウイルスと結合する部分(ACE2)があるので
咳などの呼吸器系の症状がなくなっても、
便からもウイルスが1か月くらいでるそうで…

イメージは
インフルエンザとノロが合体したようなウイルス。

最強だ・・・

さらに同じコロナのサーズと違って
重症化しない不顕性感染の人も多いから、
どこから感染したか追うこともできないから感染者を隔離できない。

インフルエンザと違って、
ウイルスの増殖がゆっくりなので
症状が出る(発症する)前に人に移す可能性が高い、
肺の細胞で増殖するので
PCR検査でも陽性を確定しにくい(サンプリングする場所にはあまり増えていない)
抗体ができるのも遅いし、できにくいらしいので
抗体検査でも陽性を確定しにくいし、
できていても感染している人もいるらしいし
コロナのグループではワクチンはできにくい などなど

それでも、動物はずーーと昔からウイルスには感染していて
ヒトのDNA配列の約40%はウイルス関係の配列らしいし
ウイルスのおかげで進化しているところもあるらしいし
ヘルペスウイルス(水疱瘡のウイルス)に感染している(潜在感染)と他のウイルスにも感染しにくいらしいし
(しにくくても一度にたくさんウイルスを浴びたら感染はする)
このまま宿主を殺していったら自分たちも自滅するということがわかって
他のウイルスのように弱毒化して、
他のコロナウイルスのように普通の風邪のウイルスになることを
早く変異することを期待しています。

それまで、やれることはすべてやっておきます。

(やってること:

なるべく人には会わない。人と話す時は自分が感染しているかもと考えてマスクをする。帰宅したらすぐに手を洗う。うがいをする。換気をする。狭く人が密集しているところにはいかない。微酸性電解水(次亜塩素酸水)で加湿する。買ったものすべてに次亜塩素酸水をかけて拭く(くしゃみしている人をみちゃったのでね)。ウイルス壊す空気清浄機(ダイキン)に抗ウイルスフィルターつけてまわす。公共交通機関をなるべく使わず自家用車で移動(北海道なので可能)。外ではなるべく触らない(マンションのドアとかエレベーターのボタンとか)。触ったら持参している次亜塩素酸水をかけて紙で拭きとる。トイレも換気扇まわしっぱなし。もちろん蓋を閉めて水を流す。便器に座る前と後には次亜塩素酸水かけて拭く。人が多いところにいったら(スーパーなど)、帰宅後なるべくすぐにお風呂にはいる。服も着替える。洗濯する。コート類は部屋にいれないで玄関に置く(家の換気の風下近くは玄関なので。前は玄関にも空気清浄機置いていたけど会社にもっていったので今はなし)。部屋の換気口には0.1µmのフィルターつけた(3Mの製品、いつもは0.3µmだけどウイルスが付着した粒子の捕捉は0.1のほうが高いから)。こんなくらいかな。)
(基本的な健康管理では、もともとたばこ吸わない、もともとお酒飲まない、最近は早寝、もともと通院もしていない(子供のころは弱かったのにね~すっかり丈夫になっちゃって)。いいウンチをしているので腸内フローラのバランスはとれている。もともとお米は好きで少し固めに炊いて食べている。タンパク質もちゃんと食べるようにしている。もちろん納豆(菌の塊)もライラちゃんも欠かさない。)

この本↓は、目から鱗でした。
ウイルスは生きている (講談社現代新書) (日本語) 新書
中屋敷 均 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AF%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E5%B1%8B%E6%95%B7-%E5%9D%87/dp/4062883597

内容(「BOOK」データベースより)
我々はすでにウイルスと一体化しており、ウイルスがいなければ、我々はヒトではない。それでは我々ヒトとは、一体、何者なのか?生命科学というパンドラの匣の中には、ぎっしりとウイルスが詰まっていた。果たしてかれらは生命なのか?


意味なく乙女椿。北海道では椿は育たないので・・・かわいい椿♡

Follow me!

コメントを残すにはログインしてください。