乳酸菌で腸内フローラが復活して命が助かった奇跡の猫の話(ペット③)

全国でかわいそうな犬や猫の保護活動をされている方々がたくさんいらっしゃっていつも頭が下がります。そのなかのご縁があった一つの団体で、ライラック乳酸菌を飲んで、腸内フローラが復活して命が助かった奇跡のお話をご紹介します。

友人がニャン友ねっとわーく北海道さんの代表の勝田さんと知り合いで、あるときライラック乳酸菌を渡してくれました。勝田さんは、半信半疑で、ひどい下痢の猫に与えたところ、普通は死んでしまうようなひどい下痢なのに、数日で治ったことに驚き、お母さんに「すごい乳酸菌をみつけた!」っていったら・・・お母さんは、ニコニコして、「毎日つくってるスペシャルドリンクに入れているよ」っておっしゃったそうです。にゃんと!お母さんに、ライラック乳酸菌を毎日盛られていた勝田さん\(^o^)/

そんな話を友人から聞いていたときから1年以上。先日やっとお会いできることができました。助けることができなかった猫のことを思い出してうるうるする優しいだけではなく、猫を助けるシステムをつくりたい!という熱い熱い人でした。

そして、6月14日-15日の夜中、勝田さんに、同じ活動をされている人から下痢が15日も続いて、食べることが出来なくなって10日、もう水を飲むことも出来ない。嘔吐と、下痢で腸壁は剥がれ、脱水。今日で点滴3日目、朝晩の点滴で何とか命を繋いでいる瀕死のぷっちをなんとか助けたいと連絡がきました。そして、出先から戻ったばかりなのに車を飛ばして1時間以上勝田さんのところに運んでこられたそうです。

その時の状態。


そして次の日(15日)に病院にいって、ウンチを調べてもらったら、腸内は悪玉菌も少ないですか、善玉菌もいません、菌すら住むことが出来ない、終末の状態だと獣医さんに言われたそうです。


すごいスピードで泳いでいるのは、らせん菌で、カンピロバクターという猫に多い(食中毒菌にもなる)菌で、これがたくさんいるとお腹が痛いそうです。(動画が重いので、写真のみにしました。指の先にいる小さな黒い点がらせん菌)

腐敗臭「硫化水素」がする便で、その腐敗した便を、腸内洗浄して、温めて、すっとなでながら、嘔吐しないように、少しずつ2時間に1度ブドウ糖とクリティカルリキッドとオリゴのライラック乳酸菌(15-16日の夜中から)を飲ませたそうです。がんばるよ!ぷっち! (15日勝田さんのFB投稿から)

6月16日11時43分のメッセージ
ぷっちなんとか乗り切りました。油の強い退院サポートを飲ませていたようですが、老人流動食に変えました。

6月17日 FB投稿
ぷっち、ご飯ペロリと食べてくれお代わりをねだれるまで、持ち上がりました。甘えてゴロゴロ言います。グルーミングも出来ます。札幌にきてから初めて、形のあるウンチをしました。まだ少し柔いけれど、もう、腐敗臭はしません本当に良かった。本来なら1.5kくらい会っでも良いくらいなのに、きた時のぷっちの体重は、600gくらい。私も少しだけ寝ようとおもいます。室蘭チームの次のご飯は11時それまで少しだけ。ぷっちがんばったね

心配だったので、FBの投稿をみたときは、感動しました。

6月19日22時37分メッセージ
今晩は、ぷっち、室蘭3匹、うんち固まってきました。臭いも、腐敗臭ではなくなりました。便の色はまだこげ茶だけど、形がわかります。

6月23日 FB投稿
ぷっち、すっかり元気になりました。もう大丈夫です。ウンチもかたまり安定してきてます。色はまだ黒っぽいけれど、食欲もあります。いよいよ、譲渡に向かい募集しようと思います。

7月2日
元気なぷっち

ぷっち!本当によかったね。

勝田さんは、本人(猫)が、生きると決めたのをほんの少し後押ししただけだなんて、謙虚なことをおっしゃっていますが、ぷっちを保護してお世話された方と勝田さんの寝ずの看護と愛情のおかげです。ライラック乳酸菌もお役に立てて嬉しい。。。

腸内環境が整って劇的に変化した感動の話でした。

あとはぷっちに優しい家族ができるだけですね。優しい家族のお迎えがありますように。

そして、また勝田さんのところに、真菌にやられて毛がない子猫や、産まれたばかりで捨てられていた子猫が運ばれてきました。ニャン友さんのみなさんで協力されて助けています。殺処分される子たちが減りますように。全国でお世話されている方々も健康で幸せに暮らせますように。

追記です:
ぷっち、すっかり元気になって7月13日代表のおうちでの様子。誰よりも高いところ(キャットタワーの頂上)を陣取り得意げの顔(^^)


女王様キャラだったそうです(^^)

そして昨日7月16日の譲渡会での様子


「借りてきたネコ」状態(大人しい子ですね。と言われる度に猫をかぶってます。)だったそうですが、めげない子をご希望の方が、ぷっちのお母さんになってくださることが決まりました\(^o^)/ ぷっちおめでとう\(^o^)/1か月前は死にそうだったぷっち。復活してよかったね。今度こそ幸せになれるね。本当によかった。ニャン友ねっとわーくの皆さん、ありがとうございました。

感動の動画もあります。 https://www.youtube.com/watch?v=HAIEKczCkjk&t

ニャン友ねっとわーく北海道さん
https://nyantomo55.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/nyantomonet/

筆者について

%d