ビタミンC不足は老化を促進する

最近、ビタミンCのサプリを飲み始めました (^^)/ なぜかというと・・・先日ある大学にお邪魔したのですが、そこではビタミンCを作ることができないマウスを飼っていて、その子たちを飼育していると、初めはビタミンCをつくれる普通のマウスと同じなのに、半年くらいからから、よぼよぼの歩き方をして、どんどん弱って、死んでいくそうで、飼育している学生さんたちが、ビタミンCを飲み始めると聞いたからです(^^)

普通のマウスはビタミンCをつくることができて、寿命は2.5年らしいのですが、このビタミンCをつくれないマウスは、半年で半分のマウスが死ぬそうです。

それも病気ではなく、老化でだそうです。約4倍のスピードで老化が促進! 

これはマウスの結果なので、、ヒトで当てはまるというわけではないのですが、それでも必要以上の老化は嫌ですよね~

ビタミンCはシミを防止するだけではなく、コラーゲンをつくるときにも必要なので、ビタミンCが足りないと、コラーゲンができなくなり、肌荒れがひどくなり、血管がもろくなり、骨粗鬆症にもなるそうです。ビタミンCは、シミができないだけじゃないんですね~

そしてビタミンCは脳でも老化の原因といわれている活性酸素をやっつけていることもわかってきたそうです。ビタミンCが足りないと、脳もやられてしまう?(T_T) これはビタミンCをとるしかないですよね(^^)/

食品でとるならば・・・ジャガイモがお勧めです。ジャガイモ中のデンプンがビタミンCを熱から守ってくれるので調理しても減りにくいです。

上は100gあたりのビタミンCのグラフです。ジャガイモは少なそうにみえますけど、量を食べることができるので、それなりに摂取できるのです。いくら多くても100gのノリは無理ですよね~

ということで、ビタミンCをとって、無駄な老化を防いで、華麗に加齢 (#^.^#) リラ子は、加齢で、浮き出てきたシミも、うすくなってきましたよ~(^^)v

*1:ほとんどの動物はビタミンCを自分でつくれます。人間を含めた少しの動物(サル、モルモット)がビタミンCをつくれないのです。

*2:コラーゲンは皮膚や血管、骨の接着剤です。

*3:厚労省によると1日の推奨量は0.1g(イチゴ5~6個)です。

*4:ビタミンCを毎日10gとると、取りすぎの害はでてくるそうです。

「ビタミンCの真実」から写真等を引用させていただきました。
https://www.vit-c.jp/index.php

研究されているところは、東京都健康長寿医療センター 分子老化制御研究 です。
https://www.tmghig.jp/J_TMIG/kenkyu/team/bunshiroukaseigyo.html

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