腸にいい食べ物①お米

年の春にアメブロのほうに投稿した記事をその6まで載せます。
(米、米たんぱく、米たんぱくの塊の酒粕、大麦①、大麦②、お米の炊き方)

そのころは、完璧ウンチにならないので
いろんなものを食べては、ウンチをみて、
論文とかを調べて、考えて
また食べてという人体実験を繰り返した時期です。

昔からお米が好きでたくさん食べているけど、
この頃今までなったことがない便秘になったいう方にも読んでいただきたいです。

あと最近水溶性食物繊維が多いと人気の大麦についても書いています。
この水溶性食物繊維はベータグルカンですが、
人間の消化酵素では分解できないし
人間にいる腸内細菌でも分解できる菌は少なそうなので、
ウンチは緩くなります。

ですので、下痢の人は様子を見ながらのほうがいいと思います。
分解しにくいので、オナラもでやすいです。

ベータグルカンの塊の代表選手はセルロース(紙)です。
人間と人間にいる腸内細菌は草食動物ではなく、
デンプン食動物なので(勝手に作った言葉(^^))
ベータグルカンではなく、アルファーグルカンである
デンプンを食べてほしいです。

(アルファーとベータはグルコース同士の結合の違いです)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%89%E7%B5%90%E5%90%88

 
ではその1から載せていきます。===========

ほぼ3食お米ばかり食べている米族のリラ子が
完璧ウンチにならないのは、
今のおいしいお米のせいでした(T_T)

こう書くと
おいしいお米を生産してくださってる農家さんや
おいしいお米の品種や育てかたを研究してくださった研究者さんには
とっても申し訳ないし、
文句のメールがくるかもしれなく
ドキドキです・・・

でも人間がおいしいと思うのと
菌がおいしいと思うというか、菌にとっていいもの、
ヒトの体にとっていいものとは違うんだということを
菌の立場で代弁するのは、菌おたくのリラ子しかいないのではと考え、
勇気をもって、書くことにしました(^^)/

その前に、おいしいお米は大好きです!

北海道米というとおいしくないお米の代名詞だったのに

よくぞここまでおいしくしてくださいました!(T_T)と
毎回感激しながらいただいています。
そこのところは強調したいです=3

 

まず、なぜ最近のお米はおいしくなったかということですが、
お米は、①アミロースが少ない ②タンパク質が少ないと
ぼそぼそしないで、もっちりとした日本人好みのおいしいお米になるそうです。

①アミロースの少なさは、品種によります。
最近の品種は低アミロース米です。
アミロースが多いとボソボソします。

②タンパク質の少なさは、育て方によります。
米粒が育つ時期に、窒素肥料を少なめにすると、
米粒にタンパク質がたまらないで少なくなるそうです。

①の低アミロースというのは、
たとえばもち米はアミロースが0で100%アミロペクチンなのでわかりやすいですが
(アミロペクチンは糊化しやすくて、アミロースは糊化しにくい)

②の低タンパク質っていうのは、なんで、タンパク質が少ないと、おいしいの~????

その前に
白米はデンプンだけのようですが、実はタンパク質も含まれています。

昔の日本人はといっても、少し前まで、
全摂取タンパク質のなんと約15%をお米等からとっていたそうです(米の科学)。

成分表によると、タンパク質は
玄米で、7.4、白米(精白米)で6.8g(100gあたり)(4訂日本食品標準成分表)
玄米で、6.8、白米(精白米)で6.1g (5訂) 含まれています。

だんだん減ってますね~たぶん今はもっと少ないと思います。
北海道米のおいしい品種「ゆめぴりか」の目標は6.8%未満です。
お米の中のタンパク質は、プロテインボディーという顆粒になっていて、
水を吸いにくいので、
ご飯をたいても糊化が不十分になるのでおいしくないらしいです。

ということで、タンパク質が多いとぱさぱさしておいしくないので
お米部分(胚乳)ができるときに、窒素肥料を減らして
白米の部分にはいるタンパク質をへらしているそうです。

それで、同じ品種のユキヒカリでも最近はおいしいんだ~とガッテン!

で、おいしいのはいいのですけど
ユキヒカリの玄米を昔のように炊いて食べても
200%のウンチにならない~
なんじゃろな~♪

(4月からの朝ドラもほのぼのしていていいですね~)

ということで、200%満足するウンチを目指す人体実験がはじまりました~(^^)

続く・・・・・

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